くらしのなかのしごと 家事にまつわる あれこれ たのしくすごすために。 そこから よくなる ものづくり

2012年2月14日火曜日

たまご雑炊

一昨日 龍角散のど飴をなめていた

 昨日から葛根湯 飲み始めてたのに 

今日は だるい登山の次の日みたい

事務所の おきぐすりがありがたい

液体の葛根湯のんで  マスクして

布団に入る 朝までに復活するのだ

ただ寝るのもったいなくて 本やら

パソコンや携帯や鉛筆枕元に置いて

たまごうどん いやたまご雑炊かな

風邪ひいてしまった時食べたいもの

。。。。

それから

一週間ほど過ぎてもぐずぐずである

。。。

その日 夜中 たまご雑炊食べたいと

せがんで せがれににつくってもらい

いただいた 熱もでた

起きたら あたまいた 

のまま朝 復活がいけなかった




2012年2月7日火曜日

ごぼう春菊

すこし慣れた ちいさなキッチンは
順序よく考えないとうまくできない
春菊あらって ネギ切って
ごぼうあらって 鍋火にかけて
ちょっと一杯 のみながら 

食べるときにシンク何もなくなっているように
できたら丸で できなくても
ごはんつくる時間がうれしい いいじかん




2012年2月2日木曜日

カラーボックス Color box


このすき間に カラーボックスほしいねん
この冷蔵庫とのすきま にあったらかたづくなあ
話していて 寝て 起きたら 廃品回収を待つ
カラーボックスが 4個玄関横でこっちを見てた

うむう!
地位と名誉とか 金の斧とか思えばよかった
ゴージャスな金のカラーボックスはないけど
ふと 思えば誰が名付けたのか
誰が考えたのか 日本だけなのか
すごい生産数だろうな
日本のいえ どこにでもある すばらしい家具だよね。

また次の日も2個見てた
うぬう