くらしのなかのしごと 家事にまつわる あれこれ たのしくすごすために。 そこから よくなる ものづくり

2012年1月30日月曜日

せまいからといって

ひさしぶりに  よしのの家の風呂にのんびりつかった
河原に積もった雪を南向きの大きな窓前開にして見下ろせる
明るくて広い風呂。さむいけどね。
もともとステンレスの湯船があった横に白い長い
浴槽をもらってきて自分で3日かけて河原の石積んでつくった。
ちょっと洗い場に水がたまるのが失敗。
よしの家の一番は ここ、他はぼろぼろすぎてだめだけど。
春は川向の桜 6月にはホタル風呂 夏ノ夜電気付けたら虫だらけだったり
昼間の日差し浴びて窓開けて入る愉しみがある。無になるお風呂。



引っ越した なんばのアパートの風呂は体育座りで小さくなって身体洗って
小さなまどはゆげが出るだけ、不満足でいろいろ考える。
毎日湯船つかりながら 窓をこうして 湯船をこうして
タイルはこう貼って 天井は木かななんて 頭の中で組み立てる。
これから 当分このお風呂。    だけど。
たまに銭湯いって発見することと  不満足で考える愉しみを足すと
せまいのが わるいわけではない。 とても満足なお風呂なのです



2012年1月22日日曜日

ひろいからといって

引越初日 床での食事風景の図

           小さい真白い部屋から隣のアパートへ引越した
           また昭和40年代あたりの物件の2階
           事務所の机から 150ッ歩ぐらい
           少し広くなって ベランダがついた
           陽当たりは 無視で 無し
           トイレは独立し タンクが頭の上のチェーン引くタイプ
           ドパーンっと水流れ豪快である
           お風呂は変わらず体育座り
           給湯器追い炊きなし!
           流しはシンクとコンロ左右反転!でコンロ右
           シンク水切り右で使いにくい
           あれ?ダイニングキッチン広くなったのに納まらない
           寝るとこは区切られて 押入あるのに 広くなったのに
           服納まらない
           洗濯機ベランダで低くて めんどくさい干しにくい
           にくいが とりあえずいっぱいある


           自分家も よーくしらべなきゃいかんです。


2012年1月14日土曜日

冬が寒くって


冬が 寒くって本当よかった

BUNP OF CHIKEN さま

Snow Smile スノースマイル                    素な気持ちになれるですね。

2012年1月11日水曜日

屋台のテイクアウト


家の前が屋台だらけで 軟骨唐揚げテイクアウト
3日目の今日は   200円値引きで大盛りらしい
チキンステーキも買って       鳥ばかり


おいしいけど   ちょっと野菜もとらなきゃね。

残り福をどうぞ!



2012年1月8日日曜日

色がほしいね。


Louise さんのブログ


これほしい!  小さなキッチンの私は 

安物の   ステンレスでごちゃごちゃ

色も無い。 こんな素敵なデザインは 

置いてるだけで楽しくなるね     。

日本の家そのものや   インテリアも 

色をつけたい 人がいっぱいいるけど 

 実際は控えめすぎる       よね。 

 

色いっぱいの4階に住む Louise さんのブログより いろ色インテリア愉しいな

ノルウェーのインテリアや  小物が可愛い北欧ミッドセンチュリーな ブログ

4 etg

 

ジョセフ ジョセフ          ボールセットNEST8 ¥6195もするんだ

          http://www.josephjoseph.com/preparation-bowls/nest-8

北欧から カラフルなインテリア雑誌      http://www.familyliving.se/


2012年1月7日土曜日

野菜売り場



『 なんか あったかいスープでも つくろうと思ってるの 』

野菜売り場で携帯肩に挟んで 襟立て寒そな仕事帰りの女性に

つい振り返ってみとれて ああ、ほんと寒い一日でしたねって

ブロッコリーにしゃべりかける。     冬はこれからだ!



なんか       野菜とても高い今日このごろであります。



2012年1月6日金曜日

正月明けたら 粕汁でも

正月明けたら スーパーでブリが半額になってたので
塩焼きか照り焼きか? 悩んで 
ほくっとした照り焼きとアツアツごはんだなとイメージして
フライパンに醤油と砂糖と出汁を混ぜこぜの 湯気を吸ったら
おお かれこれ醤油味ばっかりだ日本すぎる それはそれでサブで
そうだ!クリームシチューだ!欧風文化をと
タマネギを切り始めジャガイモむいてたら あっそうだ
ちょっと期限切れのモッタイナイ牛乳パック1.5リッターだけで煮てみたら
どうかなって グツグツしてたら no!何かたらん 少しバターもどき入れたら
これは!クラムチャウダーの あさり味なしの 味で美味しい味に
子供に味見させたら ほんとあさり味なしのクラムチャウダー味やん
偶然朝につくって残していたあさりのみそ汁の汁を 一杯いれたら
残念なことに  なぜか粕汁の味になってしまってオドロイタ
ブリまで入れて 子供にすすめたら 粕汁は嫌いですって。

かすは入ってませんけど たらはいっぱい入ってる。


2012年1月5日木曜日

包丁 と 砥石


正月実家で オトン オカン囲んで 

家族兄弟大人子供が集まって 食べてしゃべって おなかぱんぱん会。

たべものありすぎ 買い過ぎやん もうむりと 食べきれずのこってる 

生ものをちょっと味を変えてまた食べよって思って フライパン出して

オカンの包丁握ったら 

『おわっ なんぼ切れんのこの包丁!』っと切れるよ切れる、普通の薄っ

ぺらい使い古してる文化包丁やけど?

『おとうさんが研いでくれたんよ』

『っそう、らくらく らくちんやなこれはすごいな』

オトンは料理はしないが 家具職人だったので刃物の研ぎはイケるし 

砥石もあるやろし。

 * * *

さらピンでも あんなに切れへんかったよなと 思いながら包丁持って

なんばの家で 帰ってサンドペーパーのような 100円砥石でゴーリゴリ

ゴーリゴリ とちゃう スッスッスッな砥石がいるねんな。これはあかんなあ。

 * * *

いつも 台所にピーカピカの切れる包丁がある家は 健康な家らしいですな。

道具を磨くいうことは 心にも ゆとりと安心が生まれるいうことですわな。 

ほなまた。                ほなって誰ですの。。。2012