くらしのなかのしごと 家事にまつわる あれこれ たのしくすごすために。 そこから よくなる ものづくり

2012年1月6日金曜日

正月明けたら 粕汁でも

正月明けたら スーパーでブリが半額になってたので
塩焼きか照り焼きか? 悩んで 
ほくっとした照り焼きとアツアツごはんだなとイメージして
フライパンに醤油と砂糖と出汁を混ぜこぜの 湯気を吸ったら
おお かれこれ醤油味ばっかりだ日本すぎる それはそれでサブで
そうだ!クリームシチューだ!欧風文化をと
タマネギを切り始めジャガイモむいてたら あっそうだ
ちょっと期限切れのモッタイナイ牛乳パック1.5リッターだけで煮てみたら
どうかなって グツグツしてたら no!何かたらん 少しバターもどき入れたら
これは!クラムチャウダーの あさり味なしの 味で美味しい味に
子供に味見させたら ほんとあさり味なしのクラムチャウダー味やん
偶然朝につくって残していたあさりのみそ汁の汁を 一杯いれたら
残念なことに  なぜか粕汁の味になってしまってオドロイタ
ブリまで入れて 子供にすすめたら 粕汁は嫌いですって。

かすは入ってませんけど たらはいっぱい入ってる。


2 件のコメント:

  1. 少し、クリームチーズを入れて煮るとコクがでるような気がします。:)

    返信削除
  2. 鍋一杯で 今日も朝食べました。
    明後日ぐらいまであるのでした。
    が、飽きてこのまま熟成すると 
    カマンベール味になる気がするんですが?
            いや青カビチーズかな?

    返信削除