くらしのなかのしごと 家事にまつわる あれこれ たのしくすごすために。 そこから よくなる ものづくり

2011年12月26日月曜日

年賀はがきこわい

支払い待ちのキップは 21人待ちで
カウンターの中は少なすぎ
玄関先でヒマそうに 寒さに震え年賀状売る局員さん2人
小包を送る行列のカウンターの中も大わらわ
混雑した年末の郵便局
....
.
さいごには やらなきゃいけないんだから
観念するんだから
早く買えばいいのにといつも言われ
正月は早寝遅起きで逃避
..

苦悩する
毎年 来年こそは
はりきってとおもいつつ
年を越し年賀状描き
...
..

しまった !
寒そうに売ってはるので
寒いのでおじさん計算まちがえて
おばさん電卓寒くてつかなくて
領収書に じかんかかった
買ってしまった。。。

いいんですよ
あっち込んでまってるから
あわてないでね
..
.
今年は いつもよりこれでもちょっと早め
だからよけいに
ああ こまった
。。。
まいとし あたまに
はがきが のしかかってきて

ああ..



2011年12月20日火曜日


ラジオで聞いて探して聞きなおした声
夜中に聞きたい声です   Adeleさま
なんか最近よく似た声をさがしている


あでるさん  おめでとうグラミー賞!

2011年12月16日金曜日

甘くてダシのきいた。

だし巻卵は
だしだけでええんじゃ
甘い卵やきなんて女子供のくうもんじゃいと
おもっていました

昼ご飯に行ったお店で
カウンター越しに ええ なんぼ砂糖入れるんじゃい
それをおお 卵焼き器にどどっぱんと 溶き卵入れちゃって
なんですか なんですか あアとみていたら
中は半熟でダシが効いて甘くて あア うまいんですウ。

ダシが効いて 甘いのはうまいんじゃと
いうことが 30年以上気がつかんかった
のれんくぐり空を見ました 遠廻りしてしまいました

巻きすを買いました


2011年12月12日月曜日

next NIPPON


おお!
立派な ヤキイモ
一本100円!って
ホクホク

さりげなく新聞紙に込めた
 メッセージ
やるな! おやじさん
ハフ ハフ


芦原橋スーパーマンにて 
レモンは 一個10円
なんだか がんばろうって おもふフ。

2011年12月1日木曜日

【 朔日餅 】 ついたちもち

先月と今月 1日に朔日餅いただいた。

【 朔日餅 】 ついたちもち

伊勢神宮さんで 毎月1日の朝早く
お参りする習わしがあり 
お伊勢さんまえ赤福さんで
月変わりで 1日だけ売っているお餅。
子供のころから普通の赤福餅でもうまくて
大人になっても腹一杯食べることを
夢見していたりするが、
この朔日餅は 毎月1日に買うと次の月も欲しくなり
なお食べたくなる。 季節感もありおいしい 
テンション上がり心拍数あがる。
パッケージでやられて 熱い前茶がほしくなり
ふろくかべに貼って 宣伝も堂々とはいってるのを
また読んじゃって その絵にやられる。
それで 肝心のお餅を写真撮ることも忘れさせる
危険なお餅である。



いつか行きたい 赤福さま

2011.10