くらしのなかのしごと 家事にまつわる あれこれ たのしくすごすために。 そこから よくなる ものづくり

2011年11月30日水曜日

ふまじめ と まじめ


11月
さいきんふまじめだったので
まじめにごはんつくる
だいこん と はくさい
ぬきたて と もぎたてを
きのうから楽しみに煮ていた
さかなたべたいなと アジ買って

アジで2杯 佃煮で1杯半
で がまんして

お腹いっぱいでしごとへもどったけど
まじめにすると ふまじめになって

まじめにします
明日から

12月
師走です

2011年11月26日土曜日

洗濯日和2

連れてこられたとき
デンジャラスとはおもたけど
いやーここは 暖まって最高やね
屋根の上はなあ
しかし、奥さん
私ら持っておりるとき気をつけてや。

いやーさっぱりして 陽あたって気持ちエエーな
ほんまやね
あいつなんかこっち見とるで
なんや!きれいに撮れよ。

おっ 今日は2階も花だらけにしよったな
後で水ちょうだいや おかあさん。


干すのも足してデザインしなけりゃね     むくぴ


2011年11月17日木曜日

だいじな順序



デパ地下で
先に手に持ったのは
甘長で
緑に魅かれた
ビール缶

カギ開けてなにより
飲むのが先

おいしくなったころには
も一度ドア開ける


いえごはん




まちきれず

おいしいな

2011年11月14日月曜日

泡力


半年以上泡のチカラ白ボトルだった
とうとう継ぎ足しもなくなって
食洗途中でジョイになる。

おいジョイ! どうしたんだジョイ!
こんなヌルヌルじゃだめじゃないか!

液サラサラで泡ギレはいいが茶碗持つ手がすべるのだ
良く似た配色の容器だが 蓋が泡のチカラのが片手で使いよい
液硬め出しにくいのが難だが 洗い始めると
泡長持で燃費いい 泡サッパリの 
泡力 上手投げで勝ち

これからは手荒れが心配だわ。

2011年11月13日日曜日

はっぴいでいず


まいにち

いっぱいなにかすることふえて
あっちいって  こっちいって
なんかわすれたり
はあはあ しながら
ぬかるみに足つっこんだり
まあげんきで ごはんたべて
音楽聴けて
Happy Days!なんですよね

Toyfaceさま おーっ ぐっー とくるですね
ちょっと ドキドキ かっこいいな

2011年11月12日土曜日

ゆめまくら

ねむるとき
  今日この枕してみ。
   なんで?
  さいきん気がついてんけどな、ちちな、この枕したら、
  夢みんねん、覚えてないけどな、かならず見るねんこれ。
   なんか怖いな それって。
  そやけど、おもしろいからしてみ。
   うん。

つぎのあさ
  どやった?
   ほんまに見た、 こわいな。
  そやろ。
   なんかの練習してた。
  なんの練習?
   わからん?
  今晩もする?
   うーん?。

遅くに帰ってみてみると
  なんか練習してる顔。 そーっとまくらをぬいてやる。
  ちょっとまくらが 高いかなあ? 
  なんの練習したかったん?
                     
さいきん ちょっとねすぎかなって 思う今日このごろ? Sleepy autumn