くらしのなかのしごと 家事にまつわる あれこれ たのしくすごすために。 そこから よくなる ものづくり

2011年9月25日日曜日

ぶあついのがお好き? ねがいごとはきっちりと。

まな板がほしい 木の分厚い奴

樹脂の7ミリぐらいのを 
なんば家で使っているけど
小さいステンレスのセパレート1200の流し
水切り部分は 水切りカゴと水切り置くと精一杯
ピカピカの シンクの角にまな板を乗せる
樹脂のまな板を2方向はシンク立ち上がりに乗ってしっかりしている
でもシンクの真ん中方向は宙に浮いているので その辺に乗っている食材を切ろうとすると
たわんでしまって うまく切ることができなかった 切れてる様でつながっていたり
妙に包丁引きずる テクニックが必要だったりして 日頃
建築現場や知り合いの材木屋さんに何か手頃なものが無いか探したり
いつも分厚いまな板がほしい 分厚いの欲しいと 
ネギを切るたび 
ネギにしゃべりかけてた
。。

実家へ 仕事帰り夕飯頂きにいった 
唐突に
まな板ないんだよな 適当なのがっさあ分厚いの

ねがえば かなうかな?

『ああ 物入れにあるよ とおかん
懐中電灯もって おとんが出してきた

まあ柾目が美しい おお分厚い45ミリほどもある

 美しい やったかなう! なんかいいにおい!

あらっ でも大きさが Macbookパソコン より小さくて

。。。


シンクに 置いて見る

パカって 開けへんな

分厚い   だけじゃ

。。。。


追伸 10月3日

まな板が分厚いおかげで
包丁使うベストポジションの高さになった
切る おと すトンすトン うつくしい
包丁で切って トンと はねる感じがここちよい
(樹脂は ねばっこかった)
背筋がのびて スッキリ包丁研ごうっと思いました。

2011年9月24日土曜日

洗濯日和

台風 台風 雨 雨が通りすぎ
朝から青空
風は湿気無く
洗濯日和


ちょっと力減った 太陽
気持ちよく乾くまで
風に揺れる洗濯の下
座っていたいな


秋だ。

2011年9月14日水曜日

ねがえば きた

液晶のちっちゃい 
てれびきた
やった!
アナログだめらしく
有り難くいただいた。
ねがえばかなう。
こども帰ってきて好きなん見ていいでっていうと。
って言われてもなあ?

二人 料理番組を聞きながら
本よんでたり
げんきなくすぐねてたり
チャンネルかえるだけだったり

うむ つぎはちがうものねがおう