くらしのなかのしごと 家事にまつわる あれこれ たのしくすごすために。 そこから よくなる ものづくり

2011年8月17日水曜日

おきぐすり

熱出てお腹痛
私不在のなんばで
風邪をひいた息子のでんわ
くすり買いに行く元気無いから 寝てる。
風邪と 腹痛のくすりぐらい置いておけばよかった。

事務所には 置き薬屋さんが行商でひと箱おいてくれている
ほとんど使うことの無い置き薬の箱をたまに開けてみることがある
いろんな 薬がきれいに並んでていて 薬屋さんを心配する。
たまには つかわんとあかんのでは ないかって。

薬買って 帰ると なんや意外に元気
『気合いだ 気合いがたらんのだ』
いやなおとうさん

置き薬揃えよう 
薬箱はやっぱ 木箱だよね?

ちがいますね。



追伸  事務所の置き薬

    置き薬って 日本だけのことなのかな? ブラジルにはないのですね。        

    家庭にも仕事場にも

    薬箱にいっぱい いろんな種類の そう大体の症状の病気 怪我なら

    応急手当 出来るぐらい 詰め込んでくれていて。  何ヶ月目かに

    薬屋さん やってきて 使った分だけお支払いする。

    最近 少なくなっているとは思いますが あると安心する。 のです。


    !? 1万円以上は 薬はいってますねこれは。 契約書もないよね。

    よくかんがえると なんと親切 でお客さんを信頼する 商売なの。。。

    そーっと 箱開けて のんでやろーかって 。。。。。。。。。。。。。

  

創業明治 19年 置き薬の 布亀さん  http://www.nunokame.co.jp/products/kusuri.html




2011年8月16日火曜日

道草はのばそう

 散髪の帰り心斎橋で おッ!
筋を南へ あるいていて 通りを見ると
漆器屋さんの前にワゴンが!ややや
お盆前のお片付けなのか 漆器 盆 椀 陶器が
無造作に 料亭 割烹へのサンプル品を処分だとか
どれでも一つ300円 !

すかさず 迷わず にっこり
『ええんすか』
『それは、出したばっかりの奴ですわ』
うひょひょひょひょ
きれいに 新聞紙にくるんでもらい
またきますわ
『おおきに』

道頓堀川わたりながら せや!
何盛るかは 高島屋地下でもいってみまひょか。

散髪 寄り道 うつわ 道草 どこまでのびる? ひとりあそび 

2011年8月11日木曜日

コマーシャルみたい

なんかテレビみたい
コマーシャルみたい
テレビがほしいなと
最近テレビ探してる
日本橋あるいてても
かわいいのないので
田舎のほうへ行って
みた方がいいのかな
Mr.Beenはまった後から
じむしょ暮らしで
じだいおくれ
最先端のコマーシャル みてだらんとしたいな



追記 8月16日のこと

お盆で 実家でご飯たべて食卓でだらんとしていた
子供らは別の部屋へ行ってしまい あとかたずけはじまって
ああん テレビみたいねんけど。
薄っぺらテレビ なでながら 
テレビスイッチつけられへんでまごまごしていると
母上が ここ ここと 手ほどき受け 
嫁に そういうのどんくさいな と言われ
高校野球はわかれへんから リモコン押しながら
んー ぽち ぽち ぽち ぽち ぽち
黒い画面のまま まちきれず一巡してししまう
地デジ遅いねん反応 ああそうなんや ゆっくりやね

渋めの俳優さんクラシックカーのドキュメントみたいなのが始まって
高画質な映像 ロマンやね おおこれ見るわ こんなん見たかってんやんかと
だらんと肘枕で本気視聴モード 昭和11年うまれやってんや 元気やな

ちょっと すると おや? 健康の話になって  あれ 緑の 青汁! って
 
通販コマーシャルかいな!            こういうの見たかった?








2011年8月1日月曜日

アイロン

今は夏休み 弁当は作らなくてもいい 2人暮らし
でも 洗濯はやたら多い せっせと洗濯のために着替えている。
生ものの衣類は 脱ぎたてで洗わなければいけません。

 ああっと とびらを開けてみて 4月 5月 6月 7月 
4ヶ月たって 使ってないもの!

ああ アイロンなぜか2つもあるのに ごめんなさい

使わないものは捨てるって決めてるので。あぶない!

朝早く 思い立って
背筋をのばして アイロン使うことに。
最近服装 だらけていて ドロンとダランとして
毎日くにゃくにゃ したシャツをパンパンして間に合っていた。

小さな銀色のアイロン台をテーブルに置いて
シャツ 6枚せっせと 霧吹きして積み重ね水分しみ込ませ、
ふやかして ニトリで安!って思ったスチームアイロンに水入れて
襟元 右袖 左袖 右前身頃? 背中? まあ何となく出来ました。
ハンガーに掛けて ふう、。ふふっふ なかなかなもん
2枚目は 半袖の子供の制服 これが出来が良くて 洗濯してもしわに
ならなかったので ここまでアイロンしなかった。
でも きゅるるるるっと 3分かけて アイロンすると、
しゃんとした感じに あら それとボタン取れとった。

針と糸どこ?
ボタンって?

仕事前 朝から汗かいて 洗濯物また増やして おかん化していく。