くらしのなかのしごと 家事にまつわる あれこれ たのしくすごすために。 そこから よくなる ものづくり

2011年7月31日日曜日

あと三十分


走り慣れた高速道路
西へ
走りながら
ラジオでは 夏恋話と
one more time,one more chance
山崎まさよし さん

最近のこと
この頃のこと
夕日が赤いこと
あと三十分
アクセル ちょっと
ひかえめ。



2011.7

ああ あ! 7月31日!  

2011年7月21日木曜日

省エネ?10%

テレビは無くてもパソコンはいる
ふろは無くても銭湯へいける
無くてはならない冷蔵庫

冷蔵庫もっと 機能 持ったらいいのに
クーラにも暖房にもなって
洗濯も出来て
電子レンジもついてて
電卓付きで 扉はメモ書き黒板

もう少し大きなの買えば良かったと思う今日このごろ

開け閉めは少なめに 設定は弱で
節電10%




2011年7月17日日曜日

シンプルにおいしく暮らす


ribboned asparagus salad from tiger in a jar on Vimeo.
                 キンフォークマガジン  KINFOLK  MAGAZINE 
http://www.kinfolkmag.com/manifesto/
真夏の日本 キンフォークさんの映像に癒される。ちょっと 考えておいしく暮らしたい。

2011年7月15日金曜日

夏は はまぐり 



家までおなかが持たないし 八時を過ぎてるし 
家まで後1時間以上もかかるし 冷蔵庫食材ないし 
暑いし 息子と二人だし。
すぐ食べたいし

はまぐりの赤出しを食べた 
くるくる廻るお寿司屋さんで。

ううっ、はっはまぐりは小振りで あさりサイズ 
一つ食べ殻を出し 二つ食べ殻を出し汁を飲む、
三つ食べ殻を出し うーん?。
あさりちゃうん? いやッつやは有るし
四つ食べ殻を出し、向かいのお椀をのぞいてみる、全部同じ柄!
食べ終わって全部同じ柄。

あさりほど違わないけど はまぐりってこんなに個性がなくてみんな同じ?
白すぎるし 殻を作ってすり身を入れてるの?って。
思うようなデザイン はまぐりクーロン工場あるの?

ああ 夏になると防波堤でおおきなはまぐり焼いて
ビール飲みたいと何年もおもってる。

調べてみた ああ
はまぐりのことなら ほんものはここだ!
違うぞやっぱり 
うまそう、、

はまぐりな質問コーナーもある
はまぐり鑑定も やってくれる

いくぞ!桑名へ

2011年7月6日水曜日

便器

二人ぐらしのうちの家の便器は
フラッシュバルブのレバー下げるとジャーッと出る洋便器で
手洗とと浴槽一室ででコンパクトで 古くてタイルとペンキ壁でたまらないです。

フラッシュバルブのシンプルさがカッコいいなと思ってたころもありますし
今はタンクレスのポンプ式のトイレに憧れる人がおおいのですけど
地震もおおいし、断水したら、タンク式のがちょっと飲み水確保できるから
おすすめは 最近逆に タンク式

mukup水道工業所


2011年7月5日火曜日

食べてない色は?







































ああ なすびの季節 なのになすび食べてない 濃い紫のつやつやしたやつ!
きれいな紫のまま たべるのはどうしたらいいのでしょうかね
だいたい どどめ色にしてしまいます。

 

何しようか

ちょっとマンネリ気味で
,,,,,
,,,
,,
,
まな板の上で遊んでみる
.
.
.
が、 元気0.7倍ぐらい
.
.

 おろしただけのが
元気でたかも
.
.

2011年7月1日金曜日

こんなとこで


洗濯干したいな

Flower Fairy & Dub FX


'Sunny Daze'


ああ 素敵


ぼーっとなりたいね