くらしのなかのしごと 家事にまつわる あれこれ たのしくすごすために。 そこから よくなる ものづくり

2011年12月1日木曜日

【 朔日餅 】 ついたちもち

先月と今月 1日に朔日餅いただいた。

【 朔日餅 】 ついたちもち

伊勢神宮さんで 毎月1日の朝早く
お参りする習わしがあり 
お伊勢さんまえ赤福さんで
月変わりで 1日だけ売っているお餅。
子供のころから普通の赤福餅でもうまくて
大人になっても腹一杯食べることを
夢見していたりするが、
この朔日餅は 毎月1日に買うと次の月も欲しくなり
なお食べたくなる。 季節感もありおいしい 
テンション上がり心拍数あがる。
パッケージでやられて 熱い前茶がほしくなり
ふろくかべに貼って 宣伝も堂々とはいってるのを
また読んじゃって その絵にやられる。
それで 肝心のお餅を写真撮ることも忘れさせる
危険なお餅である。



いつか行きたい 赤福さま

1 件のコメント: