くらしのなかのしごと 家事にまつわる あれこれ たのしくすごすために。 そこから よくなる ものづくり

2011年10月3日月曜日

ヘルシーなひじきの煮物 つくりたかった

弁当の脇役に!
晩ご飯の 中華鍋におでんのような?うどんのような 
野菜と練り物を煮た汁がちょっと残ってたので、夜な夜な、
乾燥したパックのひじきを買っていたことを思い出して 流しの下から出して、
袋の裏の調理法を読む。

ふむふむ 水で戻しなさい 5~6倍に増えますよと。
自分でひじき 調理はじめてである。
いわゆる おふくろの味をねらっているのである。(注 おやじ)
小さなボールに水を入れ、流しに置いて用意して。
袋をパスンとはさみで切って。下向けたら 
どぼっ! さらさら入れるつもりが うああ。
ボールに勢いよく全部でちゃった。 (あわてない)
あわわ!数分すると 水を吸い生き返るひじき、ボウルからあふれんばかりに育つ。 
ちょっと洗ってしぼってざるから 鍋へ。
火は中火で。
うわ ひじきが煮汁吸って足らへんなってるし! 動揺しない
出汁足して 醤油砂糖もろもろ足して。いかん いれすぎた。
ああそうや水煮の大豆パック 備蓄して眠っているよな。
レンコンのスライスの冷凍もらってたな。
貝柱の缶詰あったぞ。
厚揚げもあったはず。
人参もめんどくさいけど入れよ。
落としぶたして ふた閉めて、弱火で煮汁がいい感じまで。
火を止めてソーット、ふたとって 
盛り上がった落としぶたにしていたアルミをめくると真っ黒!平常心でっ出来上がり。 

次の日、毎日がずっと おいしい それらしいヘルシーなひじきの煮物 30人前以上。やったね♡にがわらい  



今日のポイント!

ボールに先にひじきを入れましょう。水は後です。
ひじき炒めな あかんかったような気もする。 
以前 塩わかめもシンクで増殖して大変なことになった。 
高野豆腐も手に負えんぐらい食べつづけたことも。
マカロニ1袋も茹でてはいけません。危険です。
乾物は注意すること!  写真はおいしそう!

2 件のコメント:

  1. Mukup さん
    おいし そう!
    ホカホカ の 真っ白い ごはんと と 考え て いる と
    ん ー! 私 も 作ろう!
    ひじき は ある!
    でも... 大きな 豆? ない!
    今月 の Blog 表紙 も おいし そう!
    食べたく なる! こういう 美 の 観察 ある か な?
    MUKUPさん
    あのね、何回も何回もコメント書きましたがおくる時
    真っ白くなり進まないのです!
    これは Google Chromeから送っています。

    返信削除
  2. きょうの あさごはん でたべきりました。ひじき。
    コメントおくられへんのは?なんでしょう。
    私はGoogle Chromeですいつも。 mukup!

    返信削除