くらしのなかのしごと 家事にまつわる あれこれ たのしくすごすために。 そこから よくなる ものづくり

2011年8月1日月曜日

アイロン

今は夏休み 弁当は作らなくてもいい 2人暮らし
でも 洗濯はやたら多い せっせと洗濯のために着替えている。
生ものの衣類は 脱ぎたてで洗わなければいけません。

 ああっと とびらを開けてみて 4月 5月 6月 7月 
4ヶ月たって 使ってないもの!

ああ アイロンなぜか2つもあるのに ごめんなさい

使わないものは捨てるって決めてるので。あぶない!

朝早く 思い立って
背筋をのばして アイロン使うことに。
最近服装 だらけていて ドロンとダランとして
毎日くにゃくにゃ したシャツをパンパンして間に合っていた。

小さな銀色のアイロン台をテーブルに置いて
シャツ 6枚せっせと 霧吹きして積み重ね水分しみ込ませ、
ふやかして ニトリで安!って思ったスチームアイロンに水入れて
襟元 右袖 左袖 右前身頃? 背中? まあ何となく出来ました。
ハンガーに掛けて ふう、。ふふっふ なかなかなもん
2枚目は 半袖の子供の制服 これが出来が良くて 洗濯してもしわに
ならなかったので ここまでアイロンしなかった。
でも きゅるるるるっと 3分かけて アイロンすると、
しゃんとした感じに あら それとボタン取れとった。

針と糸どこ?
ボタンって?

仕事前 朝から汗かいて 洗濯物また増やして おかん化していく。






2 件のコメント:

  1. Mukup さん
    すごい!えらい!
    ぜーんぶ 家事できるのですね!
    日本の新しい男性は 皆そうですか。
    今月の表紙写真もいいですね!

    返信削除