くらしのなかのしごと 家事にまつわる あれこれ たのしくすごすために。 そこから よくなる ものづくり

2011年6月17日金曜日

夏の和菓子

雨が降り続くこのごろ
仕事合間のスーパーで見つけた
2匹 買った
鮎が河上る6月 水増えて太陽あたれば
鮎もぐんぐん太る。まだ若鮎で集団生活してる季節。
すきですねん 冷やしておいしいこの和菓子
袋から出して うむ? おい!
焼き物が似合う皿に入れるも うむ?
ゴンズイ? 貝? まめ?
微妙に デザインがたりない。
焼き印冷えてたのかな?もうちょっと
くびれてるイメージやけど。
味は そんな感じでしたが

生きのいい魚を買う時は目を見ましょう。
そうしましょうっっとと。


3 件のコメント:

  1. ウアー!
    これは たまらない!
    もう すごくおいしそうー
    ほしい!食べたい!よしてください!
    和菓子大、大、大好物の私!
    ただ見るだけの かわいそうな私。。。

    返信削除
  2. いやーなんていうか、
    もうちょっと デザインのいい 若鮎(わかあゆ)探してきます。
    ブラジルでは 和菓子(日本風お菓子)のお店なんてあるのかな?
    和菓子のこの鮎はもう一つですけど 、本来和菓子は味と季節感を
    目で楽しむすばらしいものです。和菓子美しいのこんど載せますね。
    ありがとございます。

    返信削除
  3. Mukupさん
    すみませんが あゆってなにですか。
    和菓子だからなかはあんですよね。
    ブラジルにも 和菓子はたくさんあります。
    日本せいもあります でもとてもたかいです。
    ブラジルでも五、六、和菓子の会社があります。
    私は 食いしん坊なので なんでもすきですが
    生菓子、ようかん、もなか、おはぎ、きなこもち、おまんじゅう、大好きです。 もう、まいにちでもほしいですが、
    おでぶさんなので、シック!

    返信削除