くらしのなかのしごと 家事にまつわる あれこれ たのしくすごすために。 そこから よくなる ものづくり

2012年9月13日木曜日

廊下


今日
階段を上がると
くたくたの
ハートが
いた。



2012年9月1日土曜日

階段の情事

アパートの階段

あっ パンプス!
慌ててたの?
シンデレラさん

9月はじまる

2012年7月16日月曜日

節約のモチベイション

夜 エアコンのタイマー切れて 扇風機も切れた 
二人は布団をごろごろ寝返るが スイッチに手を伸ばす気力はなく
ぬるぬる蒸されながら ジャングルをもがきながら朝がくる。
たまらず朝風呂にした 暑かったが 賢くエアコンは朝から もったいないって我慢した。

...

一日どっぷり働いて 家にかえると うあ 家涼しい!! 
おおああ-ッ つけっぱなし! くそー!
ベランダの洗濯は 室外機の風で乾乾! 
もったいない!けどよく乾いたからいいとしよう!
7月だものね もう夏なんだもん!と 慰めながら
このことは 誰にも秘密裏に処理しておこう。

エアコンOK! 夏だOK! 納得してタイマーせずに寝る決心!
たかが2ヶ月あるかないかじゃないか!
涼しい ふう すずしい
エアコンが冷える原理を考えながら落ちて行く
掛け布団が ああ心地よい 寝返りもせずすっきり爽やか!

...


高原の朝の目覚め。 健やかに朝ご飯食べて 優雅に出勤。

事務所のドアを開けるとここも うあ 小鳥のさえずる朝霧もやう高原の朝。

最後までいたのは 間違いなく わたしです! 

節電の夏 夏はこれからだ!... 


PS

と書いて 投稿せずに夜になって 家の玄関 開けると....うあ ええっああっ あたま悪すぎ。

こっ これは 痴呆症みたいな ことかしら。 もんだいにすべきことが まちがっていたのかも。





さぼる


忙しくて めんどくさくて
いろいろ いえのことさぼってる
ごはんは外でも 買ってもたべられる

汗かく夏の 洗濯は さぼれない
念願の掛け布団洗ってみた
気合いいれて 屋上物干デビュー

Tシャツが3枚 やっこさんのよう
ベランダでも 干せるのに
きっと さぼれない人だな

ああ天気よすぎ! 遊びに行きたくなる

2012年6月8日金曜日

茹で時間 3分!


3分茹でって! 怪しんで
この形どうやってつくるのだろうって思い
おお?子供と目合わす
食べたら モチモチして生麺みたい
おいしいです ママーさん


すいません 拍手です
手裏剣型麺


2012年5月7日月曜日

すっぱいもの

んっ
さいきん
わすれものが多くて なくしたものに くやしなみだだ!
もらってきたグレープフルーツパカッ おおっオレンジ色

すっぱいもの食べたら わすれものへるはず?

くちは すっぱモードなのに

あまくて にがくもなくて こまります。


2012年4月20日金曜日

ベランダ


うちのベランダは隣の壁でむりだけど
何気なく 何かメッセージを
込めている 奥さんいっぱい
いる気がするな。